お得ズキンちゃん

100円ショップ、コンビニ、スーパーからネットショッピングまでオールジャンルお得を求めて放浪中。 たま~にハンドメイドで、お得で楽しい生活。


お得ズキンちゃん TOP  >  スポンサー広告 >  100円ショップ  >  防災用品 >  どこの100円ショップでも揃うと思われる防災用品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこの100円ショップでも揃うと思われる防災用品

比較的どこの100円ショップでも揃う防災袋に入れる防災用品を
まとめてみました。
こちらの「給水バック」はシルクで購入。持ちやすい手提げ型です。
同じ様なものがダイソーでも販売されています。

IMG_0963-2.jpg 

容量は5L。この他にも何種類かの容量がありました。



スポンサード リンク



左:作業や割れ物を触る時に役立つ軍手
右:雨具。レインコート
どちらも身に付ければ寒い時の防寒対策になります。

IMG_0955-2.jpg IMG_0957-2.jpg

何かと役立つレジャーシート。長時間に及ぶ避難の場合、座れて便利。

IMG_0956-2.jpg 


震災以前、うちでは防災袋なんて用意していなかったので
上記のなかで3.11震災当日の避難で使用したものはレジャーシートのみ。
記憶があやふやなのでハッキリしませんが
レジャーシートは母が持ってきていたような気がします…?


家族分と考えてしまうと荷物が多くなるので、防災袋に入れるものは
はまずは水、食料とも自分の分。
はっきり言って自分の分だけでパンパンになります。
各自自分の避難袋を背負えば必要最低限のモノが入っているので
一人で逃げる場合も考えると効率的かなと思います。

あとは余力でもう少し持てそうなら水、食料、毛布を家族で分担すれば
良いかなという考えです。

避難袋に入れるものはかさばらない最小限のものをチョイス。
給水用のポリタンクや大判のブルーシートなどは家に備蓄しています。

大判のブルーシートはもちろん100円ショップで購入。
ダイソー等ではブルーのシートですが、セリアではブルーだけでなく
パステルカラーのピンクやサックスなどの可愛い色が置いてあります。
防災用なので落ち着いたブルーを買いましたが
レジャー用なら派手な色でもいいですよね。






関連記事

ブログランキングをチェック♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


スポンサード リンク


[ 2013/06/15 17:19 ] 100円ショップ 防災用品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

オトクズキン

Author:オトクズキン
100円ショップとコンビニスイーツ
を愛してやまないオトクズキンです
最近ハンドメイド熱再燃!
アクセサリー作りにいそしんでます

ブログランキングに参加中
気に入ったらポチッとして下さると 嬉しいです。
QRコード
QR
ポイントが貯まるお得なカード

イオンでのお買い物は便利な
WAON一体型イオンカード
ミニストップでもポイントが貯まるよ


楽天でお買い物するなら
ポイントがお得な楽天カード
楽天で探す
ブログ村検索
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。