お得ズキンちゃん

100円ショップ、コンビニ、スーパーからネットショッピングまでオールジャンルお得を求めて放浪中。 たま~にハンドメイドで、お得で楽しい生活。


お得ズキンちゃん TOP  >  スポンサー広告 >  防災  >  防災袋 >  家電量販店で揃う防災用品 情報を得るための携帯ラジオ~防災袋編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家電量販店で揃う防災用品 情報を得るための携帯ラジオ~防災袋編

震災の時に大活躍したのが前回の懐中電灯とラジオです。
こちらは震災後に買った携帯ラジオ。家電量販店で¥980位でした。
Audio Comm AM/FMポケットラジオ RAD-F125N

IMG_0947-2.jpg 

イヤホン付きで一人でも聞けるし、スピーカーで皆で聞くこともできます。
名刺サイズで小さくて軽いので防災袋に入れておくのにピッタリ。




スポンサード リンク



震災後、いつどこで災害に遭うか分からないということで
携帯用のラジオを求めに電気屋に行ったのですが
考えることは皆同じようで、携帯ラジオは売り切れ。

震災直後は電気屋に行っても電池、懐中電灯、ラジオが手に入りませんでした。
なので上記の携帯ラジオはずっと後になってから買ったモノです。
携帯ラジオではなかなか無いこの色、ピンクがお気に入り。


こちらの携帯ラジオは昨年末の地震で実際に役に立ちました。
夕食の準備をしていたところ津波警報がでたので避難することに。
震災で車が水没し新車を購入したので、この時初めて車で避難。

うちの団地は津波が来ましたが、地盤が高いところは少しの差で水没しなかっ
たところもあったので、そこに止めて学校に避難しようか迷ったのですが
前回と同じ様になるとは限らないので、より確実に津波の来なかった隣町まで
逃げました。

道路は混雑しましたが信号が動いているため、それなりに流れていました。
たまたまたどり着いたのが仮設住宅のある公園。
公園わきの道路に車を止めて待つことに。

冬だったので最初はエンジンを付けてカーナビでテレビを見ながら
暖をとっていましたが、いつ津波警報が解除になるか分からないので
ガソリン節約のためにエンジンを切りました。

そこで活躍したのがこの携帯ラジオ。防災袋の中には予備の電池も入っている
ので気兼ねなく使えます。
車に毛布を積んできたので、暖をとるモノも心配なし。
こういう時困るのがトイレですが、公衆トイレのある公園だったので助かりました。


災害時に停電になった場合、情報を得る手段として一番いいのはラジオです。
携帯もいいですが、携帯はいざという時の連絡手段のために節電しておきたい
ので情報はラジオから。
震災の時も余震が多くて心配だったので、日中はラジオをつけっぱなしにして
警報が聞けるようにしていました。








関連記事

ブログランキングをチェック♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


スポンサード リンク


[ 2013/06/19 09:05 ] 防災 防災袋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

オトクズキン

Author:オトクズキン
100円ショップとコンビニスイーツ
を愛してやまないオトクズキンです
最近ハンドメイド熱再燃!
アクセサリー作りにいそしんでます

ブログランキングに参加中
気に入ったらポチッとして下さると 嬉しいです。
QRコード
QR
ポイントが貯まるお得なカード

イオンでのお買い物は便利な
WAON一体型イオンカード
ミニストップでもポイントが貯まるよ


楽天でお買い物するなら
ポイントがお得な楽天カード
楽天で探す
ブログ村検索
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。